マーケティング管理機能 顧客管理機能 商談管理機能 カスタマーサポート機能
SugarCRM は、マーケティング部門、営業部門、サポート部門向けに、高品質な顧客対応機能( CRM )をオールインワンで提供いたします。SugarCRM は、従来の高価な CRM 製品の代替として多くの導入実績を持ち、柔軟なカスタマイズ性により、日々変化するニーズに柔軟に対応し続けます。

SugarCRM の特徴
SugarCRM は、ブラウザでアクセス可能なので、導入が容易で、ユーザインターフェイスには Ajax を活用し、親しみやすく簡単な使い勝手を提供します。
小規模から数千名規模のユーザ利用をサポートし、また、高度なビジネスインテリジェンス機能を搭載することで、全社規模での活動を科学的に「見える化」し、個々の活動を常に最適化することが可能です。
世界で最も利用されている CRM
SugarCRM は有償版と無償版のデュアルライセンスで提供され、無償版のダウンロード実績は世界最高の 800 万件に達しています。
また、有償版の Sugar Enterprise と Sugar Professional の導入実績はわずか 4 年で 7,000 社を超えています。SugarCRM は世界で最も利用されている CRM で、ビジネスのノウハウ、信頼性、拡張性、成長性をすべて備えた画期的なビジネスアプリケーションです。
オープンソースによる開発速度と信頼性
SugarCRM は有償版の機能の一部を世界のコミュニティに公開しています。そのために、世界中のノウハウを素早く吸収できる一方、新バージョンが安定化されるまでの時間が劇的に早まりました。 SugarCRM は最も信頼性が高く、機能拡張のスピードが早い CRM です。
あらゆるニーズに応えるカスタマイズ性
スタジオ機能やモジュールビルダーを使用することで、任意のマスターデータや項目を簡単に追加したり変更することが可能です。
さらに、外部インターフェースとしてSOAPを提供しており、あらゆる企業の既存システムとの連携ニーズに応えます。また、SugarCRMはソースコードをお客様に提供いたします。
SugarCRM の機能と特長
マーケティング機能
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配信先リストデザイナー Ent Pro
- 複雑なクロスモジュールの絞込みにより、キャンペーンメールのターゲットとする配信先をセグメント化します。
- リストを保存し、将来のキャンペーンで再利用します。
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キャンペーンマネジメント Ent Pro CE
- マーケティング活動を組織化し、商談が見込みから完了にいたるまでの効果を計測します。
- クローズドループキャンペーン分析により、リード、取引先担当者や商談に関連したマーケティング成果をトラッキングします。
- キャンペーン作成は、ウィザードに沿って操作するだけで簡単に作成できます。
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電子メールマーケティング Ent Pro CE
- パーソナライズした電子メールキャンペーンを実施するために、電子メールテンプレートを作成し再利用します。
- 顧客とのやり取りを記録するために送信メール履歴を保存します。
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データ品質 Ent Pro CE
- インポート時のデータの重複をチェックでき、重複しているデータを結合することができます。
- 必須項目への入力漏れやエラーを即座にアラート表示します。
- 重複しているデータを統合することができます。
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リードキャプチャ Ent Pro CE
- Webサイトのフォーム送信内容を取り込むことができます。
営業管理機能
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取引先及び取引先担当者マネジメント Ent Pro CE
- 1つのページの上で顧客とのやり取りをトラッキングして表示することができます。
- 電子メール、商品、活動を取引先や取引先関係者に関連付けます。
- 取引先に対する社内担当者とチームアサインメントを指示します。
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リードと商談マネジメント Ent Pro CE
- リードから商談へのコンバージョンをトラッキングし計測します。
- 商談の効率をレポートし、営業プロセスの力を計測します。
- 顧客との打合せ、電話、メールでのやり取りを記録します。
- リードソース別にマーケティングの費用対効果をモニタリングします。
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営業日報機能 Ent Pro
- 一つのダイアログで簡単に日報を記録できます。
- 日報には上司や同僚のコメントが付けられます。
- 最新の日報や閲覧回数をダッシュレットに表示します。
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契約管理機能 Ent Pro
- 契約書を保存し、契約状況を管理できます。
- 契約開始日、終了日などをフィルタにした一覧が作成できます。
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レポート Ent Pro
- 売上予測や取引先リスト、商談進捗状況などを分かりやすく表示します。
- 表形式レポートとチャート図を作成するサマリレポート、期間やチームごとの分析が可能なマトリックスレポートなど多様なレポートを提供します。
- 全てのモジュールについて独自のカスタムレポートを作成することができます。
- 作成済みレポートを電子メールで受け取ることができます。
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SQLレポート Ent
- 複数のモジュールデータを扱う複雑な計算や集合、小計にクエリを利用できます。
- レポートアウトプットをフォーマットします。
- レポートクエリを再利用できます。
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ダッシュボード Ent Pro
- 複数個のグラフを自由に設定でき、多角的、視覚的に営業活動を分析することが可能です。
- ホーム画面にもダッシュボードを表示することが可能です。
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チーム営業 Ent Pro
- 営業チームを設定し、複数人をアサインすることが可能です。
- チームが閲覧できるレコードを管理することにより、チーム営業の生産性を最適化します。
- チームの効果をトラッキング、レポート化します。
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販売代理店管理 Ent Pro
- 販売代理店情報を管理することができます。
- 商談に販売代理店を紐付けることができ、販売代理店ごとの商談状況を把握することが可能です。
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活動管理 Ent Pro CE
- 電子メールやタスク、スケジュール、ミーティングなどを管理します。
- 情報共有を容易にするため、様々なモジュールの活動の関連付けを行います。
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見積と予測 Ent Pro
- 個人やチームの営業成果を正確に予測し、マネジメントに活用することができます。
- 予測傾向分析を実行します。
- 担当者はより現実的なコミット金額を提示し、マネージャはより正確に予算達成状況を把握することができます。
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メール通知機能 Ent Pro CE
- アサインされたユーザにSugarCRMの新規追加項目や更新項目をお知らせします。
- 近日に行う予定の活動をユーザにお知らせします。
カスタマーサポート機能
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ケースマネジメント Ent Pro CE
- 顧客のサポートケース(問合せ)をトラッキングします。
- サポートケースからプロジェクトをスタートできます。
- 問題の解決プロセスをトラッキングします。
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セルフサービスポータル Ent
- 顧客は、専用ポータルからケースの不具合や進捗の確認が行えます。
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バグトラッカー Ent Pro CE
- 発見された問題をグループで共有し解決します。
- 最優先課題をトラッキングし、チームにその課題を解決するようアサインし、顧客に対する対応を強化します。
- バグをケースに関連付けます。
グループウェア
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グループカレンダー Ent Pro CE
- グループのスケジュールを共有し、グループのメンバーの空き状況に合わせてミーティングを設定できます。
- 参加者のスケジュールの空き状況を確認できるよう、Microsoft Exchangeを含む複数の外部情報を利用し、フリー/ビジー情報を閲覧します。
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ドキュメントライブラリー Ent Pro CE
- 散逸しやすいパンフレットやテンプレートの情報を分類し保存します。
- ドキュメントの参照や版数管理が可能です。
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Microsoft Outlook連携による同期 Ent Pro
- Microsoft OutlookメールをSugarCRMの活動履歴に容易に保存できます。
- Microsoft OutlookとSugarCRMの取引先担当者やカレンダーのタスクを同期します。
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Microsoft Office Excel連携機能 Ent Pro
- レポートで作成したデータをExcelにダウンロードできます。
- Excelで更新したデータをサーバにアップロードできます。
システム管理
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組織ごとの権限管理 Ent Pro
- レコードに組織を割り当てることにより、アクセスできる範囲を制限できます。
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役割ベースの権限管理 Ent Pro CE
- 複数のユーザを役割でまとめて、柔軟にレコードのアクセス権限を管理することができます。
- 項目レベルでアクセス権限を設定できます。
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ワークフロー Ent Pro
- レコードの保存などシステムへの動作に合わせて、自動的に次の動作を設定できます。
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柔軟な管理権限 Ent Pro
- 全体を管理するシステム管理権限に加え、マーケティングや営業など限定された範囲の管理権限をユーザに割り当てられます。
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システムのトラッキング Ent Pro CE
- システムの利用状況、変更履歴などを細かくトラッキングすることができます。
カスタマイズ機能
SugarCRMは、アップグレードを安全に行うためのアプリケーションの拡張機能を提供します。SugarCRMを企業のビジネスプロセスに合わせ、画面をカスタマイズすることもできます。またコーディングすることなく新しいビジネスモジュールを加えることも可能です。
スタジオ機能およびモジュールビルダー機能を利用することにより、フィールドの追加や新しい一覧表の構成をソースコードを編集することなく行うことができます。
SugarCRMはSOAP APIを装備し、機能の制限なく、安全な方法でアプリケーションの拡張と連携を可能にします。

圧倒的なスケーラビリティ
Sugar EnterpriseエディションはOracleをサポートすることで大規模な利用環境下で高性能アプリケーションを提供できるようになります。
また、Webサーバやデータベースサーバを分離したり、水平分散することで、それぞれのユーザ数やデータ量に応じてスケールすることが可能になります。
セキュリティ
SugarCRMは、システムレベルとアプリケーションレベルの2つの層で強固なセキュリティを提供します。システムレベルでは、SQLインジェクションや悪意のあるスクリプトの実行を防ぎ、アプリケーションレベルでは、役割や組織に基づいた情報制限、あるいは詳細な機能単位のアクセス制限を付加することができます。これらの多重化されたセキュリティにより、情報漏えいや攻撃からシステムを守ります。
SugarCRM の製品ラインナップ
Sugar Community Edition | Sugar Professional | Sugar Enterprise | |
---|---|---|---|
■ライセンス | 無 償 | 有 償 | 有 償 |
■オンデマンド提供 | |||
■アプリケーション機能 | |||
営業管理機能 | |||
マーケティング管理機能 | |||
ケース管理 | |||
カスタマーポータル | |||
レポーティング | |||
高機能パーソナライズページ | |||
ダッシュボード機能 | *1 | ||
スタジオ | |||
モジュールビルダー | |||
フィールドレベルアクセスコントロール | |||
AJAX対応Webメール | |||
ナレッジベース(FAQ) | |||
ワークフロー | |||
iPhone、iPad、Androidからのアクセス | |||
その他の携帯電話からのアクセス | *2 | ||
組織・役割権限 | |||
Microsoft Outlook・Word・Excel連携 | |||
オフラインエディション | |||
日本独自機能の提供(日報、チーム営業 等) | |||
日本語パックの提供 | |||
■データベースサポート | |||
MySQL5.0x、5.1 | |||
Microsoft SQL Server 2005、2008 | |||
Oracle 10g/11g | |||
■カスタマーサポートサービス | |||
テクニカルサポート | |||
検証済み日本語化バージョンの提供 | |||
検証済みアップグレードと修正パッチの提供 | |||
*1)ファンネル・タコメータ型のグラフは使用できません。 *2)一部の携帯電話からはご利用いただけません。 * Sugar Enterprise、Sugar Professionalは5ユーザからの販売となります。 |
SugarCRM 動作環境
OS |
Linux Windows Server IBM i OS X Server |
---|---|
Web サーバー |
Apache 2.0 以上 IIS 7.0 以上 その他の PHP をサポートする Web サーバー |
データベース |
MySQL 5.1, 5.5 Oracle 10g / 11g DB2 |
言語 |
PHP 5.2 ~ 5.3 (5.2.0, 5.2.1, 5.2.7, 5.2.16, 5.3.5, 5.3.7, 5.3.11, 5.3.15, 5.3.19, 5.3.24 はサポート対象外) |
クライアント | Google Chrome Internet Explorer Mozilla Firefox Safari |